げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

12/18更新『WEDNESDAY × ALICE CUP』について

f:id:D-Nxxkx:20171129013523j:plain

なおさんやぞ。

2018年3月21日(水祝)に大阪府・心斎橋でありす杯の主催者ルカさんと、W.N.V.の運営チームで非公認大会やります!!!!!

↓概要はこちら↓

【ヴァンガード】WEDNESDAY × ALICE CUP【ありす杯 × W.N.V.】 大会概要 - 2018/03/21(水)/2人チーム戦/定員:16チーム (32人)|イザジン

 

会場はいつもW.N.V.でお世話になっているカード王心斎橋店様です。

トリオ? 個人? いいえ二人チーム戦です。

参加費は1人あたり1,000円で、定員は16チーム32人を予定しています。

※一人あたりが抜けていたので追記しました。(12/11)

 

賞品はカード王心斎橋店様で使用できる商品券と、大会記念品のプレイマットを予定しています。

商品券は大会当日中しか使えないものではなく、カード王心斎橋店様のポイントカードにポイントとしてチャージさせていただきます。

なので期限は実質無限で、なおかつ店内のどの商品にも使えます。

ポイントカードをお持ちでない場合は、入賞者の方の分は運営負担でお作りいたします。

 

そして記念品のプレイマットはこちら!

f:id:D-Nxxkx:20171218205718j:plain

 右下には勝者専用と書いておいたので、ガッツリアピールしちゃってください!

1位〜3位のチームに2枚づつ、サブトーナメントで1枚の計7枚配布予定です。

 

あと、栃木VGCS主催のはれぴんさんからのご厚意で、記念品のプレイマットを1枚いただきましたので、抽選会かトーナメントの景品として配布させていただきます。

f:id:D-Nxxkx:20171218220704j:plain

はれぴんさんありがとう!

 

 

では肝心のルールです。

ーーーーーーーーーー

【予選ステージ/全4回戦】

・制限時間25分、1本勝負

 

・当日、受付の際にチーム内で“リーダープレイヤー”と“メイトプレイヤー”を決めてください。(以下リーダーとメイト)

 

・リーダーは相手のリーダーと、メイトは相手のメイトと対戦するように対戦席へ着座してください。

 

・リーダーが勝利したチームは11ポイント、メイトが勝利したチームは9ポイント、両方が勝利したチームは22ポイントを獲得します。

 

・2回戦目からは、合計獲得ポイントが近いチーム同士でマッチングします。

1度対戦したチームとはマッチングしません。

 

・4回戦終了後、合計獲得ポイントが多い順、上位8チームが決勝ステージ進出となります。

 

★1・2回戦全勝、3・4回戦全敗チーム(44ポイント) VS リーダー全勝チーム(44ポイント)のように並んだ場合は、リーダーの勝数が多いチームを上位とします。

リーダー勝数も同じの場合は、予選でマッチングしたチームが保有しているポイントを集計し、対戦チームの合計ポイントが多いチームが上位となります。

 

★時間切れは両者敗北、獲得ポイントは0ポイントとなります。

 

 

【決勝ステージ/全3回戦】

・制限時間60分、チーム内勝ち抜き戦・予選ラウンドを勝ち抜いた上位8チームによるトーナメントとなります。

 

・まず、お互いのメイト同士で試合を開始します。

その間お互いのリーダーは待機となり、試合を観戦してください。

ジャッジのコールは対戦選手以外に待機中の選手も行うことが可能です。

 

・敗北した選手は、待機中の選手と交代し、勝利した選手と対戦してください。

 

・相手チームの選手全員に勝利したチームの勝利となります。

 

★1回戦につき、1チーム3回までヘルプ(助言)をする/求めることができます。

 

① 助言をしたい/求めたい場合は、運営から支給されるヘルプカードを相手チーム提示し、ヘルプをしたい/求めたいことを宣言してください。

 

② ヘルプカードが提示された場合、処理中の能力を処理が終了するまで続行し、処理が終了したら一旦プレイを止め、ヘルプをする/される側がヘルプを受けるか受けないかを選択してください。

 

③ 受けるを選択した場合、ヘルプ終了後、待機選手がスコアシートのヘルプ欄にチェックをしてください。

 

④ 受けないを選択した場合は、そのままプレイを続行してください。

 

★決勝ステージ中に時間切れとなった場合は、エクストラターンを行い、以下の手順で勝敗を決定します。

 

① 時間切れの合図があった時点で、何らかの効果や処理の解決中であったとしても、一切のプレイを中断し、ジャッジの確認を受けます。

 

② 現在進行中のターンプレイヤーのターンと、次のターンまで行います。

例:プレイヤーAのターンで試合終了の合図があった場合、プレイヤーAのターンをそのまま継続して行い、次にプレイヤーBのターンを行います。

 

③ “②”が終了しても決着がつかなかった場合、ダメージが多かったプレイヤーを敗北とします。

ダメージが同じ場合は、次のターンに進み、そのターンが終了するまで試合を続行します。

以降、勝敗が決定するまで、“③”を繰り返します。

 

※なんらかの理由で「同時敗北」となった場合は、非ターンプレイヤーを勝利とします。

※メイト同士の最初の試合で時間切れとなった場合、上記エクストラターンを行い、メイトが勝利したチームの勝利となります。

※リーダー対メイトの試合で時間切れとなった場合、上記エクストラターンを行い、メイトが勝利したチームの勝利となり、リーダーが勝利した場合はジャッジ立ち会いのもと、運営が用意した手段でチームの勝敗を決定します。

ーーーーーーーーーー

と、こんな感じです。

ポイント計算やマッチングのシミュレーションは済んでいるので、特に問題はないかなと思います。

こんな場合はどうするの等、疑問があればこの記事にコメントをください!是非参考にさせていただきます。

 

サブイベントは現在検討中です。

こんなサブイベントをしてほしい等、要望がございましたらこの記事にコメントをください!是非参考にさせていただきます。

 

そりでは✋