げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

アースエレメンタル コネルでゴネない・ゴネられないための記事

無理なんで!!

どうもなおさんです。

 

今回は《アースエレメンタル コネル》についてです。

 

《アースエレメンタル コネル》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)

クレイエレメンタル - エレメンタル パワー5000 / シールド5000 / ☆1

【永】【(R)】【Gブレイク】(1):相手のカードの効果で、いずれかのファイターがあなたのユニットを選ぶ際、可能な限りこのユニットを含んでユニットを選ぶ。

【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。

 

昨日【シャルハロート】のレシピを考えているときに、そういえばコネルってディナイアル対策になるのかな?と思ったので公式サイトのQ&Aを見に行きました。

 

f:id:D-Nxxkx:20170709142921p:image

 

なおさん「......」

 

オイオイオイオイ死ぬわお前ら。

なんでよくある質問にもTwitterでサーチしても出てこーへんねん。

ディナイアル対策になるのかな?で終わらしてんじゃねーよ確かめろやwww

 

って思ったので今日電話しときました。

ディナイアル以外にも気になったことがあったので聞いておきました。

それではどうぞ。

 

Q.「アタックしているユニットを選び〜」等のカードの能力で、相手が自分のユニットを選ぶとき、相手はアタックしていないアースエレメンタル コネルを選びますか。

 

A.いいえ選びません。

あなたのアースエレメンタル コネルが特定の状態のユニットを選ぶ能力で指定された状態でない場合、選ぶことが不可能な状態と判断されます。

コネルではディナイアルグリフォン対策にはならないですね。

 

Q.「X枚まで選び、◯◯する〜」等のカードの能力は、必ずアースエレメンタル コネルを含まなければならないでしょうか。

 

A.はい。

ちょうど出たばっかりだったのでパーフェクトパフォーマンス アンジュを例に出して質問しました。

対ぬばたま戦のモリシゲや相手がアンジュを使うときにコネルがいたら必ず選んであげてください。

 

Q.自分の場にレストしているアースエレメンタル コネルが2体存在しているときに、相手が覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴンの能力を使いました。

この場合の処理を教えてください。

 

A.相手プレイヤーが好きなレスト状態のアースエレメンタルコネルを1枚選び、退却させます。

2体出しても無効にはなりません。

 

Q.相手が星輝兵 コールドデス・ドラゴンの能力を使いました。

アースエレメンタル コネルが置かれているサークルを選ぶ必要はありますか。

 

A.いいえ、ありません

星輝兵 コールドデス・ドラゴンの能力は、ユニットではなくサークルを選ぶ能力です。

 

Q.「相手のユニットをX枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニット全てとバトルする」等の能力は、アースエレメンタル コネルが存在している場合、他のユニットを選ぶことができますか。

 

A.はい、できます。

アタック対象はルールによって選択されるのでカードの能力ではありません。

アースエレメンタル コネルを選ぶ必要もありません。

ルビジウムとは違いますね。

 

以上となります。

ルールを守って正しくゴネてください!

 

そりでは✋