げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

BCF2017 大阪地区&クランリーダーファイト参加レポ

どうもなおさんです。

今更な記事ですがBCF行ってきましたレポです。

 

今このブログ読んでくれている方の中にも参加された方がいると思います。

あらためてお疲れ様でした!

 

今回の会場はインテックス大阪でした。

地獄のハナミズキホールに比べるとかなり涼しくて快適でした。

むしろ寒いくらいでした。

10/29の大ヴァンガ祭りも同じ会場なので、次回は上着を持って行こうと思います。

 

大阪会場のマップがこちらです。

f:id:D-Nxxkx:20170707201856j:image

とりあえずトイレが綺麗でした💩

 

周りにはコンビニもあり、近くにはATCがあります。

ATCの中には飲食店がいっぱいあるのでアフターにもオススメです!

🔥なおさんは焼肉行きました🔥

f:id:D-Nxxkx:20170707202508j:image

 

あ、そろそろヴァンガードの話します。

なおさんはクランリーダーファイトに参加しました。

狙うはもちろん【ディメンジョンポリス】です!

 

使用したのはレシピはこちらです。

http://cf-vanguard.com/cardlist/deckrecipe/bcf2017_clan_osaka_13

 

当日はグレード3まではクリティカル多めで駆け抜けて、G3からカード入れ替えて戦おうかなと思っていたのですが、結局最初から最後までこのレシピで行きました。

 

グレード1:

グレード2:>記録忘れ< 5戦したのだけ覚えてる状態です。

グレード3:

結果:14戦10勝

 

f:id:D-Nxxkx:20170707215748j:image

なんとかクランリーダーになることができました。

 

勝った相手かげろうx2・ぬばたまx2・たちかぜグレートネイチャーアクアフォースx2・リンクジョーカーなんか

負けた相手ロイヤルパラディンかげろうx2・ディメンジョンポリスです。

テメェ!!俺のこと倒したぞ!!って人いたらコメントください。

 

前日の夜から会場に着くまでの間に、全クランのGガーディアンと、守護者の効果を全て読んでおき、いかにしてローレルを通すかを考えてプレイしました。

加えてイベント中はとにかく時間を意識しました。

受付〜1試合終了までを12分で済ませるように、タイマーで図り、12分を超えた時点で降参するプランを立てました。

実際にG2のときに対戦したディメンジョンポリスの方が超爆軸で、複数のサイコロを使用して計算を行っていたため、時間が来たので降参しました。

 

f:id:D-Nxxkx:20170707212003j:image

降参した後、対戦相手の方が自作の名札に興味を持ってくださったので相互フォロワーになりました。

海外からの留学生さんです。

なるほどグローバルじゃねーの。

 

12分をオーバーしたのはこの試合と、時間を気にしなくても大丈夫な最終戦のたちかぜでした。

 

もっと時間の余裕があったらいろんな方と交流したかったですね...。

 

では最後に、使用したデッキのグレードごとのプチ解説だけしときます。

 

G4

x4 次元ロボ司令長官ファイナルダイマックス

x4伝説の次元ロボダイカイザーレオン
x2第99代次元ロボ司令官グレートダイアース

前日は4枚採用していました。

かげろう等の除去が激しいクランが増えているだろうなと思っていたからです。

当日の朝、クリティカルトリガーを増やしたのでダイカイザーレオンに枠を譲りました。

結果的にこれは正解だったので良かったです。
x1@次元ロボ総司令アルティメットダイキン
x1エアーエレメントシブリーズ
x1豪勇合身ジーオーファイブ

このカードはソウルに入ってしまったダイユーシャをドロップゾーンへ送ることができるので必須カードです。
x1大洋変形アトランティスドルフィン

このカードも次元ロボ以外のグレード1にライドしてしまい、ダイホークも使えなかった場合、ライド以外の方法でソウルの次元ロボを増やすことができるので必須カードだと考えています。
x1超宇宙勇機エクスカリヴー
x1ライトエレメントアグリーム

 

G3

x4超次元ロボダイカイザー
x4真究極次元ロボグレートダイカイザー
x2究極次元ロボグレートダイユーシャ

 

G2

3@次元ロボダイファイター
4@次元ロボダイバズーカ

4枚投入必須カードです。

ソウル問題も解決してくれるヤベー奴。
1@次元ロボダイジェット
1@次元ロボダイレゾン

ダイジェットは先攻の場合使用機会があまり無く、ダイレゾンも除去をするクランが流行しているので10,000パワーに頼りたいシーンが多いと考え、ダイファイターに枠を譲りました。

 

G1

コマンダーローレルをキープしておきたいので、グレード1は基本的に枚数を削りません。

x3次元ロボダイマリナー

グレード0のダイバトルスと合わせて今回のMVPです。

先攻ダイホーク→ダイアース→ローレルの時にソウルにいれば、ヴァンガードのダイアースを29,000パワーにすることができるため、アタックの通りやすさが上がります。

また、各カイザーカードと好相性です。
x1次元ロボダイライオン
x1次元ロボオペレーターユウカ
x1宇宙勇機グランザイル

ダイライオン・ユウカ・グランザイルで当日の朝までずっと悩んでいました。

ダイライオンは点数を止めてくる相手に、ユウカはローレルを引いていないターンにブースト2枚分になったり、詰める時などここぞという時に要求値を出せる。

グランザイルは、ブレイクライドの都合で手札に3を残しておきたいので3と合わせて11枚以上になるように採用したかったので1枚は確定していました。

結果『入っていないカードは引けないけど1枚でも入っていれば引く確率がある』という理由で、候補になったカードを全て入れることにしました。

当日はこの3枚のカードを全てタイミングよく使うことができたので、この決断は正解だったなと思いました。
x4次元ロボダイシールド
x4コマンダーローレル

 

G0

1@次元ロボダイホーク

ダイホークは基本的に斜めに下げています。

複数使用する機会が増えるのと、グレード1~3までの間は相手にダメージを入れたくない場合が多いからです。
4@次元ロボダイウルフ
4@次元ロボダイバトルス
1@ジャスティスゴールド

クリティカルを気持ち増やしたかったので1枚だけ入れるかーと思っていたところ、仮面ライダーエグゼイドがムテキゲーマーになった日だったのでジャスティスゴールドにしましたが、1回も捲りませんでした。

しかしここがドロートリガーだったら、ガードできずに負けていた試合があったのでコンティニューせずに済みました。

やったぜ!
3@次元ロボダイクレーン
4@次元ロボゴーレスキュー

 

以上、採用理由でした。

そりでは✋