げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

【ぬばたま】と対戦する際に気をつけておきたいこと

◯◯◯◯○^~(気さくな挨拶)

どうもなおさんです。

 

今回は【ぬばたま】と対戦する際に気をつけておきたいことです。

まだ支配能力や新規カードが登場してから日が浅いので、ルールや効果処理の手順などが浸透していないなと感じる今日この頃です。

 

なおさんはぬばたまのデッキを持っていません。

が、対戦時に最強モリシゲ最強ムジンロードされたくないので、このブログの読者の方に注意喚起できればと思います。

 

・支配能力を持つカードのアタック先

へ?どこでも殴れるんじゃねーのと思う方がいるかもしれません。

なおさんも最初そう思っていました。

カードによってアタック先に制限があります。

 

前回紹介した通り、支配能力を持つカードは現状8枚です。

geheimbasis.hatenablog.com

その中でもアタック処理を行う7枚を紹介していきます。

 

まず最初は

《閻魔忍竜 キンゴクテンブ》

《閻魔忍竜 マグンテンブ》

《魔忍鬼 ゲンバ》

《魔忍竜 シラヌイ “朧”》

この4枚は「相手の他のユニットにアタック」なのでヴァンガードにもリアガードにもアタックできます。

 

次に

《閻魔忍鬼 ムジンロード》

《魔忍竜 ジャケンミョウオウ》

この2枚は「相手のヴァンガードにアタック」なのでもちろんヴァンガードにしかアタックできません。

Twitterでムジンロードで支配したユニットでリアガードにアタックした話をちらほらみます。

 

そして最後に

《魔忍竜 カッセンミョウオウ》

このカードは「相手の後列のリアガードにアタック」

 

正しいアタック先を覚えておいて損はしないので、また新しい支配能力をもつカードが出たときはアタック先に注意しておくといいと思います。

 

・リアガードのパワーを増やすカード

新しいぬばたまのカードの中には、ユニットのパワーを増やすカードが数多く見られます。

支配能力で発生したバトルがすべて終了すれば支配状態は解除されますが、《魔忍竜 シラヌイ “朧”》などの持つ「パワー+4000」は「そのターン中」なので有効なままになっています。

この能力を受けたときは、忘れないようにしてください。

本来ヒットしないアタックがヒットするのはもったいないです。

 

+4000

《閻魔忍鬼 ムジンロード》

《魔忍竜 シラヌイ “朧”》

 

+3000xGゾーンの表のカードの枚数

《閻魔忍竜 マグンテンブ》

※効果で退却されないユニットがいるため記載しています。

《スタンプ・ラッコ》《タンクライザー》

 

+3000

《怪腕の忍鬼 モリシゲ》

このモリシゲですが、相手のリアガードのパワーを増やすことができなかった場合、自身のパワーを増やすことができません。

《忍竜 マドイ》

喜捨の忍鬼 ジロキチ》

このジロキチ《まぁるがる》かと思いきや完全新規カードです。

 

+2000

《忍妖 ダルマコラップス》

 

・ぬばたまのGガーディアン

相手のGガーディアンのシールド値を知っておくと、詰めるシーンで役立ちます。

 

《呪経忍仙 アブダタイシ》

相手の手札が6枚以下なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

シールド値20000です。


《呪経忍妖 ザシキヒメ》

相手は自分の手札から1枚選び、捨ててよい。捨てないなら、そのバトル中、このユニットのシールド+20000。

シールド値35000ですが、手札を捨てればシールド値15000のままです。


《密言忍仙 アブダタイシ》

あなたの手札の枚数が相手の手札の枚数以下なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

シールド値20000です。


《六道忍竜 ゲホウラカン

相手の後列のグレード1のリアガードを1枚選び、支配し、あなたの(G)に移動させる。

シールド値を上昇させる能力をもつカードを支配させなければ15000シールドのままです。

後列のグレード1のカードしか支配できないので、グレード0でブーストするか、後列にグレード1を置かなければ支配されません。

支配されても、シールド値が上昇するカードでなければ最大シールド値は20000です。

 

上記の通り、ぬばたまのGガーディアンのシールド値は基本的に15000~20000となっており、条件はある程度アタックする側がコントロールできます。

条件を整えて25000以上の要求値でアタックすればぬばたま側は少し困ります。

《メタルエレメント スクリュー》が入っていれば例外です。

 

長くなりましたが今回は以上です。

ぬばたまが苦手な人はちょっと意識すると勝ちやすくなるかもしれません。

 

そりでは✋