げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

「ヴァンガード ショップファイト」で気をつけたいこと

◯◯◯◯○^~(気さくな挨拶)

どうもなおさんです。

 

今回は「ヴァンガード ショップファイト」いわゆる“公認大会で気をつけたいこと”についてです。

 

最近公認大会に参加する事が増えました。

その際に私が感じたこと・思ったことをもとに書いていきます。

 

・大会参加前にルールを読む

f:id:D-Nxxkx:20170619124624j:image

※票数がそんなに多くないので正確ではありません。

 

大会参加前をする前に、ルールの存在を知っていてください。

アンケートでは4割の人がルールを読まずに大会へ参加しています。

 

全部に目を通しておくのがもちろん素晴らしいです。

でも大変ですよね?

なので存在を知っておくだけで大丈夫です。

存在を知っておけば、自分で確認することもできますし、この後に書くジャッジとの相談もしやすいです。

 

・問題が発生したら遠慮なくジャッジを呼んでください。

ジャッジ、審判員です。

公認大会の場では、運営店舗の店員さんのことになります。

大体の場合は大会でスコアシートを配ってくれている人がジャッジの場合が多いです。

 

たまーに「公認大会ごときでジャッジとか」 というツイートを見かけます。

私は「なんでイキってんの?」と思って見てます。

遠慮せず呼びましょう。

 

わからないことが発生した場合、対戦相手と話し合ってすぐに解決できるのであれば、呼ぶほどでもないだろうと私も思います。

ですがたまに、話し合って決めた事が実は間違っていて、試合が終わった後に気がついて文句を言い出す人がいます。

対戦相手と本人の2人ともが悪いです。

2人ともわからない問題だったのであれば、最初からジャッジに判断してもらえばいい話です。

後から文句を言ったところで、試合の結果はもう変えることができません。

 

わからないことが発生したら、可能な限り試合中に、ジャッジに判断してもらいましょう。

ジャッジを呼ぶのは当たり前の事であり、ファイターの権利です。

 

ちなみに、公認大会を開催している店舗にジャッジがいない場合ブシロードに報告してください。

フロアルールによって定められている事で、公認大会を開催・運営する店舗は、必ずジャッジを1名以上配置する義務があります。

 

・筆記用具

ここでは筆記用具を『鉛筆やフリクションなど書き直しする事ができるものではない、黒色のペン』として書きます。

 

フリクションなどの書き直しする事ができるボールペンは、スコアシートの改ざん等の不正行為を疑われてしまう場合もありますので、使用は控えましょう。

 

インク色に関しては可能な限り黒色のものにしましょう。

理由としては、大会開催店舗によっては、店舗側がスコアのチェックなどをする際、スコアシートに黒以外のペンで書き込みをしてスコア管理をしたり、スコアシートそのものに金額を書き込んで商品券として使用する場合があります。

ごく稀に、赤ペンを持ってきている方がいます。

私は可能な限り、黒ペンが望ましいと考えています。

 

また、もし筆記用具を忘れてしまった場合は、開催店舗もしくは、参加者の方に借りましょう。

そして、借りる場合は思っていなくても申し訳なさそうにしてください。

は?なんでやねんって思う方がいるかもしれません。

速やかに死んでください。

フロアルールに記載があるのですが、大会に必要な筆記用具とデッキを持参する事は、参加者の責務です。

大げさに言えば持ってきていない時点でルール違反です。

なので思っていなくても申し訳なさそうにしてください。

 

初対面のガイジ対戦相手「ペン借りますね~」(ヘラヘラしながら勝手にペンを取る)

↑こんな奴にならないようにしましょう(被害者の意見)

 

・一部の同人サプライ使用

同人サプライってなんぞやって人のために説明です。

いわゆる個人が趣味で作ったスリーブやプレイマットのことです。

 

かっこいいものや、可愛いものまで様々です。

中にはエロいものもあります。

美少女が「乳首(ボロン)」してたり、ショタが「ボヌン ドブリュン」しているようなイラストものがあります。

そんなんつけて公認大会来んなやって話です。

公認大会は大半が大きなお友達ばっかりですが、週末に限らず、親子で参加する方もいれば、女性の方もいらっしゃいます。

常識の範囲で楽しみましょう。

 

・制限時間

店舗によって異なる場合がありますが、公認大会において時間切れは両者敗北です。

制限時間25分全てがあなたの持ち時間ではありません、対戦相手とあなた共有財産のようなものです。

少なくとも12分30秒以内には自分のプレイができるように心がけましょう。

 

最近感じたことこれくらいです。

こんなところに書かれなくても身体は清潔にしてきてください、申し訳ありませんが体臭がキツイ方は人間扱いできませんのであらかじめご了承ください。

 

そりでは✋