げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

ジェネシスについて

セトです。

 

魔王杯優勝したんでジェネシスについて書こうと思います。

愛知VGCS 7-0 優勝

193cs 7-1 準優勝

魔王杯 5-2 優勝

ジェネシス強すぎて19-3でした。

負けたのがランナーとかげろう2回です。

使ったレシピは

G3

フェンリル 4 ワイズマン4

G2

フライングケリー 4 グラッパ 4 ハザードボブ 2 ポックル 1

G1

ゲルギャ 4 スコル 4 ヘル 4 バレンシア 2

G0

FV ビビットラビット 1

ターロ 4 ドリーミング 2 ロットエンジェル 4 ハーピ 2 治 4

 

G4

フェンリル 2 テュール 2 ディオネ 2 ヴァナルガンド 2 ドゥームブレイス 1 バランチャー 1 シブリーズ 1 イーリス 3 ローリエ 1 ラクトーム 1

 

次に採用理由を書きます

G3の旧フェンリル、ワイズマンは減らす意味無いので4枚

 

G2のフライングケリー、グラッパも減らす意味無いので4枚、ポックルも上手いリンクと当たった時に必要なので1枚

ハザードボブを入れてる人を見かけないのですがこのカードがジェネシスで治以外でダメージゾーンを唯一触ることが出来るカードなので入れない意味はありません。パワー8000なので空パンでき噛み合ってます。これを入れずにジェネシスを使うのは考えられないくらいの強さです。4枚入れたいのですが枠がないので2枚です。

 

G1

ゲルギャ、スコル、ヘルは減らす意味ないので4枚、バレンシアが枠が無いので2枚

 

G0

今の環境は普通にVGする事が出来ればジェネシスが勝つので事故率を下げるためにFVはビビットラビットを選択しています。

ターロ、ロットエンジェル、治は4枚

ドリーミングは2枚以上絶対入れたいのですがギアがウザいので2枚。

2枚より少ない枚数で回してる人とは友達になれません。

残りの枠をまあるがる互換のドロー2枚にしています。

 

G4

フェンリル 3枚入れたいのですが僕が頭おかしくてヴァナルガンドを入れてしまっていたために2枚

ヴァナルガンド 入れて後悔しました。アシストの時ヴァナルガンド2枚を何も考えずに飛ばせるのはメリットだと思います。

テュール 2枚が固定です。2枚目めっちゃ使います。

ディオネ 入れてる人が少なくてビックリしています。こんな強いカード入れない意味ありません。2枚ほしい事が多い為2枚

バランチャー 保険

イーリス 3枚は絶対ほしいので3枚

ローリエ このカード強すぎて公開された時びっくりしました。2枚使うことはないので1枚

後は説明入らないと思います。

 

採用候補だったカードも書きます。

フェンリル

メリットも多いカード何ですがそれ以上にデメリットが大きすぎた為入れませんでした。

メリット
スコルでサーチ出来る事
GBが付いていない為先行3ターン目に使える事

デメリット

G3である為デッキのバランスを崩してしまう。

CB1、SB3が序盤だと重すぎる。

 

グレイプニル

ツインソード互換です。何でVにアタックしないと効果使えないんですかね…

弱すぎます。入れる意味なし。

 

しろーま

クリティカルじゃなくてドローだったら入れてました。クリティカルは弱すぎます。しろーまの効果で3枚中2枚パーツだった時や治があるとイライラしてしまう為精神的に良くないカードなので入れませんでした。

 

スヴィティ

ベレヌス互換です。ジェネシスだとこのカードを使いまわせる為かなり強いです。しろーまと同じくクリティカルが弱い為入れませんでした。僕的には入れるならしろーまではなくスヴィティを優先して入れます。

 

レシピの説明は以上です。

 

次に回し方に付いてですがループの仕方などの基本的な事はてぃーすぴんやゆいはんのブログを見てください。

このデッキは相手のRにアタックして点数を与えないようにするだけです。一部のデッキにのみ点を入れますが基本的に最低限しか入れません。何故かというと0点からでもループまで行けば基本的に相手は死にます。なのでこっちは準備が整うまで生き残るだけです。CBを与えてしまうと相手は強く動くことが出来るためこっちが死にやすくなってしまいます。

 

点を与えるデッキはスイコマ、かげろう、ランナーのみです。それ以外のデッキでも与える場合はありますがその辺りは臨機応変に対応してください。

 

次に当たるときついデッキの戦い方を書きます。

 

ランナー

LOを狙うか気合いだしてアタックしましょう。

僕は出せるだけだしてアタックします。

 

かげろう

LOを狙うか相手のディアイナルグリフォンが切れるまでワイズマンを投げます。

LOを狙う場合は盤面にはドリーミング以外何も出さないのがポイントです。出してしまうとナーデルなどでCB回復されてしまい厳しくなります。

ディアイナルグリフォンが切れるまでワイズマンを投げる場合は4点くらいは入れておきたいです。バレンシアグラッパにも限りがある為です。

どちらの場合でも当てはまりますがドリーミングを強く使わないと勝てません。

かなりの不利対面の為5割取れたらいいと思います。

 

なるかみ

こちらもワイズマン2面でもインピード、スイコマ、スイコマかインピード、インピード、スイコマで止まってしまいます。

LOを狙うかインピードが切れるまでワイズマンを投げましょう。

かげろうよりも遥かに楽です。ドリーミングで墓地のカードを0でターンを回すことを意識すればバインド1-2枚でゲーム終わります。

 

ギアクロ

憎きヘテロラウンドはもう1枚です。ワイズマン2面並べて殺しましょう。なんだかんだ言っても辛い相手です。ダメージ受けるところを考えましょう。普通に戦えれば勝てます。

 

ナイトローゼ

元々カモだったデッキですがミック制限により更に負けなくなりました。ワイズマン2面で殺しましょう。

 

ダークイレギュラーズ

デマゴーグが怖いですね。耐えて殺しましょう。 まぁ負けないと思います。

 

ロイヤルパラディン

今の環境でロイヤルパラディンを使ってるのはちょっと信じられませんがある程度はいます。環境をちゃんと見て欲しいですね。当たったら震えます。気合いだしましょう。

 

他のデッキは普通にやったら負けません。ダブクリ、トリクリ、序盤の猿位です。

それ以外で負けたら死にましょう。練習不足です。

ジェネシス使うならちゃんと使えるまで練習をしましょう。

ちゃんと使えないなら他のデッキ使った方が100倍マシです。

質問あるならTwitterで送ってきてもらえたら答えます。