げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

【ヴァンガード】ゲーム前の準備について

皆さんちゃんとゲーム前の準備出来てますか。

なおさんです。

 

ルール通りゲーム開始できてない人を結構見るので、この記事を読んでちゃんと出来てもらえたらと思います。

 

ーーーーーーーーーー

1.デッキの提示をする。

 

こんなんわざわざやらなくていいだろ…。

まず、対戦相手にこのゲームで使用する“メインデッキ”と“Gデッキ”の提示を行います。

 

ルールではありませんが、この時にGゾーンの枚数を相手に宣言する事をオススメしておきます。

複数戦マッチ等で直前に試合をしている場合、Gデッキにメインデッキのカードが混ざっている場合があるので、事故の予防になります。

ーーーーーーーーーー

2.ファーストヴァンガードを設置する。

 

当たり前やろ...。

自分のメインデッキからグレード0のカードを1枚選び、裏向きで自分のヴァンガードサークルにファーストヴァンガードとして置きます。

この内容はゲーム開始まで公開されません。

ーーーーーーーーーー

3.GゾーンにGデッキを置き、メインデッキをシャッフルする。

 

自分のGデッキを裏向きのまますべてGゾーンに置き、メインデッキをシャッフルします。

その後 、相手のメインデッキをシャッフルすることができます。

その後、自身のメインデッキを置きます。

 

お互いのデッキをカット&シャッフル!

地味にルールでちゃんと定められています。

ーーーーーーーーーー

4.先攻・後攻の決定

 

無作為にどちらのファイターが先攻ファイターであるかを決定します。

なんらかの方法で決定した一方のファイターが先攻か後攻かを選択することは認められません。

 

「じゃんけんじゃないとダメです。」とか言ってる精神異常者を見たことありますが、無作為であればなんでもいいです。

また、勝った方が先攻か後攻か選ぶとかどっかのクソ田舎のガキが言いそうなルールもないです。

必ず、じゃんけんで勝った方先攻/後攻など、あらかじめ設定してから行います。

ーーーーーーーーーー

5.初期手札の準備

 

デッキからカードを5枚引き、初期手札とします。

その後、先攻ファイターから順にカードの引き直しを行い、デッキをシャッフルします。

1枚も戻さなかった場合はシャッフルを行いません。

 

これが書きたかった!

こっちが後攻なのに黙ってたらこっちのマリガン待ってるヲタクはさっさとヴァンガード引退してくれ~~~

ーーーーーーーーーー

 

以上です。

この後はもうスタンドアップ・ル・ヴァンガードですね!

 

そりでわ✋