げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

ヴァンガードの投了について

Guten Morgen!

おはよう!朝からブログ書いてたなおさんです。

いやー、朝からTwitterですげーモン見ちゃいましたね...。

 

ヴァンガードに、ルール上サレンダーはないんじゃなかった?あれ?』

 

あれ?じゃねーよシバくぞ💢
お前ヴァンガード歴それなりにあるだろ💢💢
パクツイして遊ぶ前にフロアルール読め💢💢💢

って思ったので、フロアルール読むのめんどくさい人向けに今回はヴァンガードの降参についてです。

ーーーーーーーーーー

1.フロアルールって何?

ブシロードTCG基本フロアルール”と“ブシロードTCG応用フロアルール”というものが存在します。

長いのでフロアルールって呼んでます。
興味がある人はヴァンガードの公式サイトから見れるので読んでみてください。

以下は応用フロアルールからの引用で、

 

本ルールは、ブシロードにより開催される公式大会及びブシロードが認定する公認大会に於いて適用されます。
適用されるTCGは以下のとおりです。
ラクエンロジック
フューチャーカード バディファイト
カードファイト!! ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
「ChaosTCG」
本ルールは大会を開催する上での指針となるものですが、必ずしもすべての場合において本ルールに記載のとおりに処理しなければならないわけではありません。
おこりうる様々な状況に対して、臨機応変に対応し、適切な処理を行うことが大切です。
また、各大会に於いて個別に規定やガイドラインが定められ ている場合は、原則としてその内容が優先されます。

 

つまりどういう事だってばよ

ヴァンガードやってる奴で、公認大会とか地区イベントの大会に出るやつは知っとけ。
このルールはヴァンガードをやる上で頼りになるものだけど、必ずこのルールの通りにしろよとは言わん。
各大会で、個別に決めてるルールがあるならそっちを優先するぞ。

って事です。
公認大会でも大会を開催してる店が3重以上のスリーブを許可していたら問題無いし、全裸でのヴァンガードを許可していたら服を着る必要がないという事です。

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

ーーーーーーーーーー

2.フロアルールの“投了”について。

 

“投了”って何って人へWikipediaからの引用です。

 

投了(とうりょう、Resignation、Surrender、Concede)とは、ボードゲームなどのゲームにおいて、不利な方が負けを認め、本来の対戦終了となる条件が成立するよりも前にゲームを終えること。他の表現として「投げる」「ゲームを降りる」などとも言う。

 

“投了”=“Surrender(サレンダー)”ってやつです。
サレンダーは聞いたことあるヲタクキッズはいっぱいいると思います。

それではフロアルールにおける投了についての引用です。

 

大会に於いて投了が認められていない場合を除き、ファイターはいつでもマッチを投了することができます。
ファイターが投了を宣言した瞬間、マッチの状況がどうであったとしても、そのファイターは宣言したマッチに敗北します。
もしも、ファイターが対戦を行うことを拒否した場合、そのマッチを投了したものとして扱います。

 

となっています。
大会が行われている会場内で、投了が認められていない場合を除き、基本的に投了は自由です。

つまり、相手の投了に対して文句を言う筋合いは基本的には無いです。
ヲタク冷えてるか~~~~~

ーーーーーーーーーー

3.カードファイト!! ヴァンガード 総合ルールの“投了”について。

 

『フロアルールは必ずその通りにするものじゃ無いんだろ? 俺は投了を認めないぜ!』


とか言い出すキッズがいると思うのでトドメを用意しました。

 

テレレレッテレー/
カードファイト!! ヴァンガード 総合ルール”

 

カードファイト!! ヴァンガードをする上で守らなければならないルールです。

それでは以下、総合ルールから投了についてです。

 

1.2.4. すべてのファイターは、ゲーム中の任意の時点で投了 することができます。
投了をしたファイターはただちにゲームから退場し、チェッ クタイミングを待たずに敗北し、ゲームは終了します。
1.2.4.1. 投了を行う行為は、いかなるカードの影響も受けません。
また、カードの効果により投了を強制されることもなく、投 了による敗北をなんらかの置換効果が置換することもありません。

 

投了は試合中にいつでも可能です
投了した方は敗北扱いになり、ゲーム終了となります。
速やかに片付けてください。

投了はどんなカードの効果も受けません。
カードの効果で投了を強制することもできません。
投了による敗北は「永:このユニットが(特定の領域)にいる場合、あなたはゲームに敗北しない」というカードがあっても敗北します。

ーーーーーーーーーー

以上です。

ヴァンガードに投了は存在します。


ルールによって定められていますし、カードの効果ですら無効にできないものです。

自分をクロノ君だと勘違いしている精神異常者にならないようにしていただければ幸いです。
ヲタク冷えてるか~~~~~

 

そりでわ✋