げはいむばーずぃす

いい年して紙ぺちぺちしてる既婚者+ゲストのブログ

第1回 Wednesday Night Vanguard 終了しました!

なおさんやぞ!

第1回W.N.V.は無事に終了しました。

 

第1回の参加者は定員16名のところ10名でした。

 

( 'ω'o[クラン分布]o

x2シャドウパラディン

x2スパイクブラザーズ

x2ダークイレギュラーズ

x1ロイヤルパラディン

x1ぬばたま

x1バミューダ

x1アクアフォース

 

( 'ω'o[上位入賞者デッキレシピ]o

1位:ロイヤルパラディン

f:id:D-Nxxkx:20170824050341j:image

 

2位 :スパイクブラザーズ

(レシピ提出待ち)

 

3位:ダークイレギュラーズ

f:id:D-Nxxkx:20170824050456j:image

 

4位:バミューダ

f:id:D-Nxxkx:20170824050514j:image

 

( 'ω'o[対戦動画]o

1回戦:ぬばたま VS シャドウパラディン

【第1回 W.N.V.】ぬばたま VS シャドウパラディン - YouTube

 

2回戦:ロイヤルパラディン VS ダークイレギュラーズ

【第1回 W.N.V.】ロイヤルパラディン VS ダークイレギュラーズ - YouTube

 

3回戦:スパイクブラザーズ VS ぬばたま

【第1回 W.N.V.】スパイクブラザーズ VS ぬばたま - YouTube

 

4回戦:アクアフォース VS シャドウパラディン

【第1回 W.N.V.】アクアフォース VS シャドウパラディン - YouTube

 

以上となります。

 

今回は名古屋BCFのついでで神奈川から来てくださった方もいました!

ありがとうございます。

 

見学に来てくださった方からもう少し時間を遅くできないかという声がありました。

公式サポートを受けずに定員を8人にし、3回戦にすれば、開始時間を19:00にしてみるのもありかなーって思ってます。

 

公式サポートは1ヶ月に1回しか受けることができないので、月に1回は16人規模・残りは8名規模っていうのもアリかもしれません。

 

そりでは✋

 

【8/20更新】俺たちは何回勝てばクランリーダーになれるのか

なおさんやぞ!!!!!!!!!!

 

前回の記事

geheimbasis.hatenablog.com

 

今回は名古屋!

f:id:D-Nxxkx:20170821003523j:plain

今回も全体的に勝数が多めです。

平均勝数も最多勝数も更新されているクランが多いです。

おめでとうございます。

 

では各クランの平均勝数です!(小数点第一切り捨て)

※クランリーダーが1人も選出されていない所は、最低ラインの6勝で換算しています。

 

ロイヤルパラディン

平均12勝→ 最多14勝→

 

オラクルシンクタンク

平均8勝→ 最多11勝→

 

エンジェルフェザー

平均10勝↑ 最多12勝→

 

シャドウパラディン

平均10勝→ 最多13勝→

 

ゴールドパラディン

平均10勝↑ 最多12勝↑

 

ジェネシス

平均9勝→ 最多12勝→

 

かげろう

平均10勝→ 最多14勝→

 

ぬばたま

平均10勝→ 最多14勝↑

 

たちかぜ

平均10勝→ 最多14勝→

 

むらくも

平均8勝↑ 最多11勝→

 

なるかみ

平均10勝↑ 最多12勝→

 

ノヴァグラップラー

平均11勝↓ 最多14勝→

 

ディメンジョンポリス

平均10勝→ 最多13勝→

 

リンクジョーカー

平均10勝→ 最多12勝→

 

スパイクブラザーズ

平均9勝→ 最多12勝→

 

ダークイレギュラーズ

平均10勝↑ 最多13勝↑

 

ペイルムーン

平均9勝→ 最多12勝→

 

ギアクロニクル

平均11勝↑ 最多13勝→

 

グランブル

平均11勝→ 最多14勝→

 

バミューダ

平均9勝→ 最多12勝→

 

アクアフォース

平均11勝→ 最多15勝↑

 

メガコロニー

平均9勝→ 最多12勝→

 

グレートネイチャー

平均9勝→ 最多12勝→

 

ネオネクター

平均10勝↑ 最多13勝↑

 

刀剣乱舞

平均8勝→ 最多11勝→

 

参加25クラン

平均9勝→ 最多15勝↑

 

となります。

 

そしてついにアクアフォースから15勝が出ました。

グレード3に上がってから無敗で9戦こなす猛者がついに登場です。

おめでとうございます!

 

平均勝数が最も多いのがロイヤルパラディンだけになりました。

ノヴァグラップラーとの2トップが崩れましたね。

 

むらくもの平均が上がったので、最も少ないのがオラクルシンクタンクむらくも刀剣乱舞になりました。

ちなみにオラクルシンクタンクが8.6勝、むらくもが8勝、刀剣乱舞が8.2勝です。

 

全クランでの平均少数は変わらず9勝となりますので、参加される際はまず9勝を目指しましょう。

 

そりでは✋

【7/30更新】俺たちは何回勝てばクランリーダーになれるのか

なおさんやで

 

前回の記事

geheimbasis.hatenablog.com

 

今回は博多!

f:id:D-Nxxkx:20170730163611j:plain

全体的に勝数が多めです。

特にジェネシスが平均勝数も最多勝数も更新です。

おめでとうございます。

 

では各クランの平均勝数です!(小数点第一切り捨て)

※クランリーダーが1人も選出されていない所は、最低ラインの6勝で換算しています。

 

ロイヤルパラディン

平均12勝→ 最多14勝↑

 

オラクルシンクタンク

平均8勝→ 最多11勝→

 

エンジェルフェザー

平均8勝→ 最多12勝→

 

シャドウパラディン

平均10勝↓ 最多13勝→

 

ゴールドパラディン

平均9勝→ 最多11勝→

 

ジェネシス

平均9勝↑ 最多12勝↑

 

かげろう

平均10勝→ 最多14勝→

 

ぬばたま

平均10勝→ 最多13勝→

 

たちかぜ

平均10勝→ 最多14勝→

 

むらくも

平均7勝→ 最多11勝→

 

なるかみ

平均9勝→ 最多12勝→

 

ノヴァグラップラー

平均12勝→ 最多14勝→

 

ディメンジョンポリス

平均10勝→ 最多13勝→

 

リンクジョーカー

平均10勝→ 最多12勝→

 

スパイクブラザーズ

平均9勝→ 最多12勝→

 

ダークイレギュラーズ

平均9勝→ 最多12勝→

 

ペールムーン

平均9勝↑ 最多12勝→

 

ギアクロニクル

平均10勝→ 最多13勝→

 

グランブル

平均11勝→ 最多14勝→

 

バミューダ

平均9勝→ 最多12勝↑

 

アクアフォース

平均11勝→ 最多13勝→

 

メガコロニー

平均9勝→ 最多12勝→

 

グレートネイチャー

平均9勝→ 最多12勝→

 

ネオネクター

平均9勝→ 最多12勝→

 

刀剣乱舞

平均8勝↑ 最多11勝→

 

参加25クラン

平均9勝→ 最多14勝→

 

となります。

平均勝数が最も多いのが前回と変わらず、ロイヤルパラディンノヴァグラップラーです。

しかし、ロイヤルパラディン12.7勝ノヴァグラップラー12.0勝です。

次の結果次第では2トップが崩れそうです。

 

>最も少ないのがむらくもだけになりました<

イエーイ!ヤスみてるー?

 

今回のリーダーの方のおかげで刀剣乱舞は最下位脱出です。

 

全クランでの平均少数は変わらず9勝となりますので、参加される際はまず9勝を目指しましょう。

 

そりでは✋

【7/24更新】俺たちは何回勝てばクランリーダーになれるのか

どうもなおさんです。

 

今回行われたクランリーダーファイトの結果から、平均勝数を更新しました。

 

前回の記事はこちらです。

geheimbasis.hatenablog.com

 

今回はの会場は仙台でした。

f:id:D-Nxxkx:20170724085912j:plain

残念ながらむらくも刀剣乱舞のリーダーは誕生しませんでした。

カードが入手しにくい刀剣乱舞はともかく、むらくも【ヒャッキ】はクランリーダーファイトに適しているデッキなのでオススメですよ!

 

では各クランの平均勝数です!(小数点第一切り捨て)

※クランリーダーが1人も選出されていない所は、最低ラインの6勝で換算しています。

 

ロイヤルパラディン

平均12勝→ 最多13勝→

 

オラクルシンクタンク

平均8勝→ 最多11勝→

 

エンジェルフェザー

平均8勝→ 最多12勝→

 

シャドウパラディン

平均11勝→ 最多13勝→

 

ゴールドパラディン

平均9勝 最多11勝→

 

ジェネシス

平均8勝→ 最多11勝→

 

かげろう

平均10勝→ 最多14勝→

 

ぬばたま

平均10勝 最多13勝→

 

たちかぜ

平均10勝→ 最多14勝→

 

むらくも

平均7勝→ 最多11勝→

 

なるかみ

平均9勝→ 最多12勝→

 

ノヴァグラップラー

平均12勝→ 最多14勝→

 

ディメンジョンポリス

平均10勝→ 最多13勝→

 

リンクジョーカー

平均10勝→ 最多12勝→

 

スパイクブラザーズ

平均9勝→ 最多12勝→

 

ダークイレギュラーズ

平均9勝→ 最多12勝→

 

ペールムーン

平均8勝 最多12勝→

 

ギアクロニクル

平均10勝→ 最多13勝→

 

グランブル

平均11勝→ 最多14勝→

 

バミューダ

平均9勝 最多11勝→

 

アクアフォース

平均11勝→ 最多13勝→

 

メガコロニー

平均9勝→ 最多12勝→

 

グレートネイチャー

平均9勝→ 最多12勝→

 

ネオネクター

平均9勝→ 最多12勝→

 

刀剣乱舞

平均7勝 最多11勝→

 

参加25クラン

平均9勝→ 最多14勝→

 

となります。

平均勝数が最も多いのが前回と変わらず、ロイヤルパラディンノヴァグラップラーで、最も少ないのがむらくもと、今回新たに刀剣乱舞も仲間入りです。

 

全クランでの平均少数は変わらず9勝となりますので、参加される際はまず9勝を目指しましょう。

 

そりでは✋

俺たちは何回勝てばクランリーダーになれるのか

どうもー! なおさんです。

 

今回はズバリ! “何回勝てばクランリーダーになれるのか”です!

 

というわけで、すぐに見つけることができた公式の結果発表画像から各クランの平均少数を出しました。

期間は2017年5月6日〜7月16日までのものです。

 

f:id:D-Nxxkx:20170719155526j:plain

f:id:D-Nxxkx:20170719155530j:plain

f:id:D-Nxxkx:20170719155538j:plain

f:id:D-Nxxkx:20170719155546j:plain

f:id:D-Nxxkx:20170719155605j:plain

f:id:D-Nxxkx:20170719155615j:plain

f:id:D-Nxxkx:20170719155620j:plain

 

いまだに15勝は現れてないんですね...。

 

では各クランの平均勝数です!(小数点第一切り捨て)

※クランリーダーが1人も選出されていない所は、最低ラインの6勝で換算しています。

 

ロイヤルパラディン

平均12勝 最多13勝

 

オラクルシンクタンク

平均8勝 最多11勝

 

エンジェルフェザー

平均8勝 最多12勝

 

シャドウパラディン

平均11勝 最多13勝

 

ゴールドパラディン

平均10勝 最多11勝

 

ジェネシス

平均8勝 最多11勝

 

かげろう

平均10勝 最多14勝

 

ぬばたま

平均9勝 最多13勝

 

たちかぜ

平均10勝 最多14勝

 

むらくも

平均7勝 最多11勝

 

なるかみ

平均9勝 最多12勝

 

ノヴァグラップラー

平均12勝 最多14勝

 

ディメンジョンポリス

平均10勝 最多13勝

 

リンクジョーカー

平均10勝 最多12勝

 

スパイクブラザーズ

平均9勝 最多12勝

 

ダークイレギュラーズ

平均9勝 最多12勝

 

ペールムーン

平均9勝 最多12勝

 

ギアクロニクル

平均10勝 最多13勝

 

グランブル

平均11勝 最多14勝

 

バミューダ

平均8勝 最多11勝

 

アクアフォース

平均11勝 最多13勝

 

メガコロニー

平均9勝 最多12勝

 

グレートネイチャー

平均9勝 最多12勝

 

ネオネクター

平均9勝 最多12勝

 

刀剣乱舞

平均8勝 最多11勝

 

となります。

平均勝数が最も多いのがロイヤルパラディンノヴァグラップラーで、最も少ないのがむらくもです。

 

全クランでの平均少数は9勝となりますので、参加される際はまず9勝を目指しましょう。

 

この間とあるLINEグループでディメンジョンポリスで8勝の人にやたら噛みつかれたんですけど、平均以下の勝数は黙ってろって思いましたね...。

 

この先も暇なときにデータは更新していこうと思います。

クラン自体の人口で変動する数字なので楽しみですね。

 

そりでは✋

アースエレメンタル コネルでゴネない・ゴネられないための記事

無理なんで!!

どうもなおさんです。

 

今回は《アースエレメンタル コネル》についてです。

 

《アースエレメンタル コネル》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)

クレイエレメンタル - エレメンタル パワー5000 / シールド5000 / ☆1

【永】【(R)】【Gブレイク】(1):相手のカードの効果で、いずれかのファイターがあなたのユニットを選ぶ際、可能な限りこのユニットを含んでユニットを選ぶ。

【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。

 

昨日【シャルハロート】のレシピを考えているときに、そういえばコネルってディナイアル対策になるのかな?と思ったので公式サイトのQ&Aを見に行きました。

 

f:id:D-Nxxkx:20170709142921p:image

 

なおさん「......」

 

オイオイオイオイ死ぬわお前ら。

なんでよくある質問にもTwitterでサーチしても出てこーへんねん。

ディナイアル対策になるのかな?で終わらしてんじゃねーよ確かめろやwww

 

って思ったので今日電話しときました。

ディナイアル以外にも気になったことがあったので聞いておきました。

それではどうぞ。

 

Q.「アタックしているユニットを選び〜」等のカードの能力で、相手が自分のユニットを選ぶとき、相手はアタックしていないアースエレメンタル コネルを選びますか。

 

A.いいえ選びません。

あなたのアースエレメンタル コネルが特定の状態のユニットを選ぶ能力で指定された状態でない場合、選ぶことが不可能な状態と判断されます。

コネルではディナイアルグリフォン対策にはならないですね。

 

Q.「X枚まで選び、◯◯する〜」等のカードの能力は、必ずアースエレメンタル コネルを含まなければならないでしょうか。

 

A.はい。

ちょうど出たばっかりだったのでパーフェクトパフォーマンス アンジュを例に出して質問しました。

対ぬばたま戦のモリシゲや相手がアンジュを使うときにコネルがいたら必ず選んであげてください。

 

Q.自分の場にレストしているアースエレメンタル コネルが2体存在しているときに、相手が覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴンの能力を使いました。

この場合の処理を教えてください。

 

A.相手プレイヤーが好きなレスト状態のアースエレメンタルコネルを1枚選び、退却させます。

2体出しても無効にはなりません。

 

Q.相手が星輝兵 コールドデス・ドラゴンの能力を使いました。

アースエレメンタル コネルが置かれているサークルを選ぶ必要はありますか。

 

A.いいえ、ありません

星輝兵 コールドデス・ドラゴンの能力は、ユニットではなくサークルを選ぶ能力です。

 

Q.「相手のユニットをX枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニット全てとバトルする」等の能力は、アースエレメンタル コネルが存在している場合、他のユニットを選ぶことができますか。

 

A.はい、できます。

アタック対象はルールによって選択されるのでカードの能力ではありません。

アースエレメンタル コネルを選ぶ必要もありません。

ルビジウムとは違いますね。

 

以上となります。

ルールを守って正しくゴネてください!

 

そりでは✋

 

 

BCF2017 大阪地区&クランリーダーファイト参加レポ

どうもなおさんです。

今更な記事ですがBCF行ってきましたレポです。

 

今このブログ読んでくれている方の中にも参加された方がいると思います。

あらためてお疲れ様でした!

 

今回の会場はインテックス大阪でした。

地獄のハナミズキホールに比べるとかなり涼しくて快適でした。

むしろ寒いくらいでした。

10/29の大ヴァンガ祭りも同じ会場なので、次回は上着を持って行こうと思います。

 

大阪会場のマップがこちらです。

f:id:D-Nxxkx:20170707201856j:image

とりあえずトイレが綺麗でした💩

 

周りにはコンビニもあり、近くにはATCがあります。

ATCの中には飲食店がいっぱいあるのでアフターにもオススメです!

🔥なおさんは焼肉行きました🔥

f:id:D-Nxxkx:20170707202508j:image

 

あ、そろそろヴァンガードの話します。

なおさんはクランリーダーファイトに参加しました。

狙うはもちろん【ディメンジョンポリス】です!

 

使用したのはレシピはこちらです。

http://cf-vanguard.com/cardlist/deckrecipe/bcf2017_clan_osaka_13

 

当日はグレード3まではクリティカル多めで駆け抜けて、G3からカード入れ替えて戦おうかなと思っていたのですが、結局最初から最後までこのレシピで行きました。

 

グレード1:

グレード2:>記録忘れ< 5戦したのだけ覚えてる状態です。

グレード3:

結果:14戦10勝

 

f:id:D-Nxxkx:20170707215748j:image

なんとかクランリーダーになることができました。

 

勝った相手かげろうx2・ぬばたまx2・たちかぜグレートネイチャーアクアフォースx2・リンクジョーカーなんか

負けた相手ロイヤルパラディンかげろうx2・ディメンジョンポリスです。

テメェ!!俺のこと倒したぞ!!って人いたらコメントください。

 

前日の夜から会場に着くまでの間に、全クランのGガーディアンと、守護者の効果を全て読んでおき、いかにしてローレルを通すかを考えてプレイしました。

加えてイベント中はとにかく時間を意識しました。

受付〜1試合終了までを12分で済ませるように、タイマーで図り、12分を超えた時点で降参するプランを立てました。

実際にG2のときに対戦したディメンジョンポリスの方が超爆軸で、複数のサイコロを使用して計算を行っていたため、時間が来たので降参しました。

 

f:id:D-Nxxkx:20170707212003j:image

降参した後、対戦相手の方が自作の名札に興味を持ってくださったので相互フォロワーになりました。

海外からの留学生さんです。

なるほどグローバルじゃねーの。

 

12分をオーバーしたのはこの試合と、時間を気にしなくても大丈夫な最終戦のたちかぜでした。

 

もっと時間の余裕があったらいろんな方と交流したかったですね...。

 

では最後に、使用したデッキのグレードごとのプチ解説だけしときます。

 

G4

x4 次元ロボ司令長官ファイナルダイマックス

x4伝説の次元ロボダイカイザーレオン
x2第99代次元ロボ司令官グレートダイアース

前日は4枚採用していました。

かげろう等の除去が激しいクランが増えているだろうなと思っていたからです。

当日の朝、クリティカルトリガーを増やしたのでダイカイザーレオンに枠を譲りました。

結果的にこれは正解だったので良かったです。
x1@次元ロボ総司令アルティメットダイキン
x1エアーエレメントシブリーズ
x1豪勇合身ジーオーファイブ

このカードはソウルに入ってしまったダイユーシャをドロップゾーンへ送ることができるので必須カードです。
x1大洋変形アトランティスドルフィン

このカードも次元ロボ以外のグレード1にライドしてしまい、ダイホークも使えなかった場合、ライド以外の方法でソウルの次元ロボを増やすことができるので必須カードだと考えています。
x1超宇宙勇機エクスカリヴー
x1ライトエレメントアグリーム

 

G3

x4超次元ロボダイカイザー
x4真究極次元ロボグレートダイカイザー
x2究極次元ロボグレートダイユーシャ

 

G2

3@次元ロボダイファイター
4@次元ロボダイバズーカ

4枚投入必須カードです。

ソウル問題も解決してくれるヤベー奴。
1@次元ロボダイジェット
1@次元ロボダイレゾン

ダイジェットは先攻の場合使用機会があまり無く、ダイレゾンも除去をするクランが流行しているので10,000パワーに頼りたいシーンが多いと考え、ダイファイターに枠を譲りました。

 

G1

コマンダーローレルをキープしておきたいので、グレード1は基本的に枚数を削りません。

x3次元ロボダイマリナー

グレード0のダイバトルスと合わせて今回のMVPです。

先攻ダイホーク→ダイアース→ローレルの時にソウルにいれば、ヴァンガードのダイアースを29,000パワーにすることができるため、アタックの通りやすさが上がります。

また、各カイザーカードと好相性です。
x1次元ロボダイライオン
x1次元ロボオペレーターユウカ
x1宇宙勇機グランザイル

ダイライオン・ユウカ・グランザイルで当日の朝までずっと悩んでいました。

ダイライオンは点数を止めてくる相手に、ユウカはローレルを引いていないターンにブースト2枚分になったり、詰める時などここぞという時に要求値を出せる。

グランザイルは、ブレイクライドの都合で手札に3を残しておきたいので3と合わせて11枚以上になるように採用したかったので1枚は確定していました。

結果『入っていないカードは引けないけど1枚でも入っていれば引く確率がある』という理由で、候補になったカードを全て入れることにしました。

当日はこの3枚のカードを全てタイミングよく使うことができたので、この決断は正解だったなと思いました。
x4次元ロボダイシールド
x4コマンダーローレル

 

G0

1@次元ロボダイホーク

ダイホークは基本的に斜めに下げています。

複数使用する機会が増えるのと、グレード1~3までの間は相手にダメージを入れたくない場合が多いからです。
4@次元ロボダイウルフ
4@次元ロボダイバトルス
1@ジャスティスゴールド

クリティカルを気持ち増やしたかったので1枚だけ入れるかーと思っていたところ、仮面ライダーエグゼイドがムテキゲーマーになった日だったのでジャスティスゴールドにしましたが、1回も捲りませんでした。

しかしここがドロートリガーだったら、ガードできずに負けていた試合があったのでコンティニューせずに済みました。

やったぜ!
3@次元ロボダイクレーン
4@次元ロボゴーレスキュー

 

以上、採用理由でした。

そりでは✋